『コタツがない家』小池栄子主演!他キャストは?相関図は?徹底調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

「小池栄子」さんが主演の2023年10月期の日本テレビ系水曜ドラマ『コタツがない家』。

このドラマは、44歳のやり手のウェディングプランナー・深堀万里江(小池栄子)の姿を描いたホームコメディーです。

気づけば夫・息子・父、3人のダメ男たちを養うハメになっていた万里江ですが、「ワタシが食わせる心配するな!」とは思うのに、夫と息子と父は毎日トラブルを起こします。

脚本は「俺の話は長い」で向田邦子賞受賞の金子茂樹さんのオリジナル作品です!

この記事では、『コタツがない家』のキャストや相関図、脚本やみどころについて書いてます。

目次

『コタツがない家』小池栄子主演!他キャストは?

深堀万里江役:小池栄子(こいけ えいこ)

「彼女に頼めば離婚しない」という伝説のやり手ウエディングプランナーにして会社社長の深堀万里江。

上司・部下問わずみんなから頼りにされてます。

仕事はバリバリですが、家には、廃業寸前の売れない漫画家の夫とアイドルを夢見るもオーディションで脱落し、人間不信になってしまう息子、さらに熟年離婚を言い渡され一人になった父親も来てしまい、3人のダメ男を養うハメになってしまいます。

小池栄子 プロフィール

1980年11月20日生まれ、東京都出身。AB型。
1998年「美少女H」でドラマデビューを果たして以降、映画、ドラマ、舞台、グラビア、バラエティなど幅広く活躍。
2008年公開の主演映画「接吻」では、第63回毎日映画コンクールの女優主演賞に輝いたほか、第30回ヨコハマ映画祭主演女優賞、第23回高崎映画祭最優秀主演女優賞、第18回日本映画批評家大賞主演女優賞を受賞しました。
また映画「八日目の蝉」での演技が高く評価され、第35回日本アカデミー賞優秀助演女優賞、第85回キネマ旬報ベスト・テン助演女優賞などを獲得。2016年には舞台「グッドバイ」で読売演劇大賞最優秀女優賞に輝いてます。

小池栄子 コメント

結婚している女性は、誰もが共感できるお話になっていると思います。頑張っている世の女性たちが『分かる! 分かる!』と共感し、私が演じる万里江という役を通して、ストレスを発散できるような内容です。頑張っている女性の皆さんに、『あなただけじゃないんだよ』というエールを送れるような作品にしたいです。見ている皆さんが“この家より、わが家はマシだね”なんて盛り上がってもらえればうれしいです」

公式サイト引用

深堀悠作役:吉岡秀隆(よしおか ひでたか)

万里江夫・深堀悠作。廃業寸前の売れない漫画家です。

吉岡秀隆 プロフィール

1970年8月12日生まれ。埼玉県出身。A型。
4歳で劇団若草に所属、5歳の時にテレビ東京『大江戸捜査網』でデビューします。
81年スタートのフジテレビ『北の国から』の純役で名前が広く知れわたることに。
映画では『男はつらいよ』シリーズ・『ALWAYS三丁目の夕日』、テレビドラマでは『Dr.コトー診療所』 シリーズなどに出演されてます。

吉岡秀隆 コメント

ニヤニヤしながら台本を読みました。
僕が演じる悠作の気持ちも分からない訳ではない事に可笑しさを感じております。
ドラマの中の関係性同様、小池さんにお任せしようと思っております。
ホームドラマの原点回帰。家族の可笑しさに笑ってご覧いただけますよう、頑張ります。

公式サイト引用

深堀順基役:作間龍斗(さくま りゅうと)

息子・深堀順基はアイドルを夢見るもオーディションに脱落し進路に迷う私立高校三年生。

龍斗 プロフィール

2002年9月30日生まれ。神奈川県相模原市出身。身長176㎝。血液型はO型。
ジャニーズjr.内ユニット「HiHi Jets」のメンバー
雑誌『FINEBOYS』のレギュラーモデルなど、幅広い分野で活躍中。
2022年公開の綿矢りさ原作の『ひらいて』で映画デビュー。
NHK大河ドラマ『どうする家康』(2023年)では、豊臣秀頼役で出演されました。

作間龍斗 コメント

台本をいただき、とても喋るなと思いました(笑)。テンポの良いお芝居で、言葉数も多く不安です。
まだ、リハーサルもしていないので実際どういう雰囲気になるのか想像出来ていないですが、皆さんについていけたらと思っています!
ラフで面白いドラマになると思うので、少しでも良い作品になるように頑張ります!

公式サイト引用

山神達男役:小林薫(こばやし かおる)

父親・山神達男は、熟年離婚をし、一流商社を定年退職後1人になり万里江に引き取られます。

小林薫 プロフィール

1951年9月4日生まれ。京都府出身。A型。
唐十郎主宰の劇団「状況劇場」で看板俳優として10年間活動し、退団。
1977年公開の映画『はなれ瞽女おりん』でスクリーンデビューしました。
役者以外にも、声優としてアニメ映画『もののけ姫』や『ゲド戦記』に出演し、ドキュメンタリー番組『美の巨人たち』(テレビ東京)ではナレーションも務めています。

小林薫 コメント

問題を含みつつも3人でそれなりにまとまって暮らしている深堀家に厄介なお父さん・達男が侵入してくる事によって波紋が広がり、それまであまり表面化していなかった色々な問題が浮かび上がってくる。台本を読んでの印象はそれだったので、達男の意図するところではないが、深堀家に波紋が広がっていく様子が喜劇だと思いますし、人間の愚かな一面が面白いと思ってもらえるように参加できたらいいなと思います。

公式サイト引用

新婦・酒井ひかる役:富田望生

カリスマウェディングプランナーの万里江に憧れ、結婚式を万里江に依頼すると決めていた

生年月日:2000/02/25
出身地:福島県
趣味:ピアノ、ドラム、クラリネット、パーカッション、歌、ダンスサイズ
身長: 152cm
映画「ソロモンの偽証」2部作(15)の1万人が参加したオーディションで、主要キャラクターの浅井松子役に選ばれ、本格的に女優としての活動をスタート。
映画の話題作のメインキャストに次々と抜てきされる。

ウェディングプランナー・師島澄彦役:オクラホマ・河野真也

万里江が会社社長を務める「フェリシュラン」で働くウェディングプランナー

生年月日:1980年3月9日
出身地:大阪府
身長:171.0cm
血液型:A型
北海道大学在学中に、お笑いコンビ「オクラホマ」を結成。
現在はバラエティ・情報番組などに出演中。

アシスタント・首藤凛奈役:石川萌香

「フェリシュラン」で働くアシスタント。

誕生日 :2001年3月22日
出身地 :滋賀県
 血液型 :A型
2017年、全国国民的美少女コンテスト モデル部門賞を受賞。
2020年フジテレビ系ドラマ「姉ちゃんの恋人」出演
フジテレビ「キスマイ超BUSAIKU!?」マイコ役で出演

原木田れいら役:平澤宏々路(ひらさわ こころ)

順基(作間龍斗)と同じ私立高校に通うクラスメイト。私立元本牧高等学校の3年。

生年月日:2007年09月21日
身長:150cm
趣味:リップクリーム集め、日本全国の和菓子を食べ歩く、ペットのチンチラと遊ぶ
特技:歌、殺陣、エア卓球、着付け、茶道
子役として映画「吉祥寺の朝比奈くん」やNHK大河ドラマ「江 姫たちの戦国」(ともに11)に出演。
NHK大河ドラマ「平清盛」(12)をはじめ、TVドラマ「悪夢ちゃん」(12)、「名もなき毒」「リミット」(13)などで活躍。
映画では、「図書館戦争」、「貞子3D2」に出演。

徳丸康彦役:中川大輔

建築士を目指すフリーター。穏やかな性格。志織と同棲するが結婚については曖昧…

誕生日 :1998年1月5日  
出身地 :東京都 
血液型: B型
趣味:ラジオを聴くこと、読書
特技:絵を描くこと、模型製作
2016年、MEN’S NON-NOのオーディションでグランプリを受賞し、専属モデルに。
2019年9月よりテレビ朝日系ドラマ「仮面ライダーゼロワン」で迅 / 仮面ライダー迅役として出演。

霞田和恵役:野々村友紀子

万里江の心の拠り所となる主婦。「フェリシュラン」の近くでキッチンカー「ブロンソン」を営んでいる。

生年月日:1974年8月5日生まれ
出身地:大阪府
芸人として活動後、放送作家へ転身。夫は芸人・2丁拳銃の修士。
現在はバラエティ番組の企画構成に加え、吉本総合芸能学院(NSC)東京校の講師、漫才執筆、アニメやゲームのシナリオ制作もするなど多方面で活躍中。

土門幸平役:北村一輝

今は屈折ニートとなったが、昔は売れっ子のマンガ家だった悠作(吉岡秀隆)と一緒に、再び一発当てたいと野望を持つ編集者。

生年月日:1969年7月17日
出身地:大阪
90年から俳優として活動を始め、96年「LUNATIC」あたりから注目を浴び始める。
99年、主演作「日本黒社会 LEY LINES」(三池崇史監督)でキネマ旬報日本映画新人男優賞、「皆月」(望月六郎監督)でヨコハマ映画祭の助演男優賞などを受賞。
TVドラマにも数多く出演。映画でも個性を発揮している。

八塚志織役:ホラン千秋

万里江(小池栄子)の部下であり良き相談相手だが、自身の結婚には悩むウェディングプランナー。

生年月日:1988年9月28日
出身地:東京
身長:160cm
1988年東京都生まれ。アイルランド人の父と日本人の母をもつ。
6歳よりモデルを始める。青山学院大学卒。
バラエティ・報道番組など数々の番組に出演中。

貝田清美役:高橋恵子

万里江の母。達男と離婚後、楽しい独身を謳歌している。

誕生日 :1955年1月22日 
星座 :みずがめ座 
出身地: 北海道
1970年映画「高校生ブルース」で主演デビュー。「おさな妻」ではゴールデンアロー賞新人賞を受賞。
その後も、優秀女優賞や秋元松代賞、田中絹代賞など数々の賞を受賞。
最近はCMでも活躍している。

『コタツがない家』相関図は?

『コタツがない家』脚本やみどころは?

脚本は金子茂樹さんです。

「俺の話しは長い」、「ジャパニーズスタイル」などの脚本も手掛けられてて、小池栄子さんの魅力を生かしたどんなホームドラマになるのかとっても楽しみですよね。


金子茂樹さんは「俺の話しは長い」では、第57回ギャラクシー賞 テレビ部門優秀賞受賞、第38回向田邦子賞受賞されてます。

今回、その「俺の話しは長い」のスタッフが結集されてるとのことなので、本当に早く見たい!と思いますよね。

プロデューサー 櫨山裕子さんは、「俺の話しは長い」のあの満が3人いる!という状況でヒロインが3人に立ち向かい乗り越える話とコメントされてます。

今から主人公の小池栄子さんと3人のダメ男のやり取りがとっても楽しみです✨

『コタツがない家』小池栄子主演!他キャストは?相関図は?まとめ

2023年10月から新水曜ドラマ『コタツがない家』が始まりますね。

この記事では、キャストや相関図、脚本やみどころについて書いてます。

また、詳しいキャストについてもわかり次第追記していきます。

原作やあらすじについてはこちらに書いてます。

momorinのゆっくりblog
404: ページが見つかりませんでした | momorinのゆっくりblog 話題のドラマや映画などをご紹介してます。また、ドラマの中の女優さんの髪型やファッションについてもご紹介してます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次