下剋上球児の原作ある?実話で先生の秘密も調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2023年10月から放送がスタートした日曜劇場『下剋上球児』。

今年の夏の甲子園、とっても盛り上がりましたが、10月からは高校野球を中心に描かれるドラマになってます。

菊地高弘の『下剋上球児』が原案になり、完全フィクションとして鈴木亮平の主演で放送されてます。

原案になった『下剋上球児』の中では、白山高校の東拓司監督と野球部のことが中心に描かれてました。

日曜劇場『下剋上球児』は、原案をもとに製作されたフィクション作品になります。

この記事でわかること
  • 日曜劇場『下剋上球児』の原作について
  • 『下剋上球児』の実話の先生について

\「下剋上球児」を見る/

目次

日曜劇場『下剋上球児』原作はある?

原案は「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル」(カンゼン/菊地高弘著)です。

「最愛」「MIU404」「アンナチュラル」などのTBSドラマを世に送り出してきた新井順子プロデューサーと塚原あゆ子監督が再びタッグを組んで制作!

「下剋上球児」にインスピレーションを受け企画され、登場人物、学校、団体名、あらすじはすべてフィクションとして制作されてます。

高校野球を通して、家族が抱える問題、現代社会の教育や地域などさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメントの連続ドラマになってます。

先日、夏の甲子園がおわり感動することも多く、その感動が冷めない10月からの放送なので、今からとっても楽しみです✨

脚本は奥寺佐渡子さんが手掛けられます。

小説「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル 」について

著者は菊地高弘さんです。
野球専門誌『野球小僧』『野球太郎』の編集者を経て、2015年に独立。
「菊地選手」名義で発表された著書は、プレーヤーの目線に立った視点が好評です。

10年連続、県大会初戦敗退の弱小校 かつて県内で一番対戦したくない “荒れた高校”がまさかの甲子園!? 「一生覚えとけよ。こんだけの人が、お前らを応援してくれてんだぞ」 2018年夏の甲子園に初出場した三重県立白山高校。 白山高校は、いわゆる野球エリート校とは対照的なチーム。 10年連続県大会初戦敗退の弱小校。「リアル・ルーキーズ」のキャッチフレーズ……。 そんな白山高校がなぜ甲子園に出場できたのか。 そこには、いくつものミラクルと信じられない物語が存在した。

出版社「カンゼン」引用

ドラマの中では、フィクションとして制作されてますが、実際には 2018年夏の甲子園に初出場した三重県立白山高校の物語です。

小説を少し読んでみると、昭和時代のドラマ「スクール・ウォーズ」を思い出しました。

「スクール・ウォーズ」好きで、再放送がある度に見てたんです(^^;)

小説「下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル 」も同じような始まりです。

小説の中で、「白山高校」は良い評判を聞くことはなく、生徒の90%が帰宅部で、トイレに行けばヤンキーがタバコを吸ってるとあります。

本当に同じような感じで、かなり展開が楽しみです✨

日曜劇場『下剋上球児』実話で先生の秘密も調査!

原案となった小説『下剋上球児』にはなかった先生の秘密がドラマの中ではいろいろ描かれてるようです。

『下剋上球児』実話の先生の秘密はある?

ドラマの中では、南雲先生が教員免許を持ってなかったという設定になってました。

これには、びっくりという声が多かったですね。

実際には原作の中の東拓司監督はどうだったんでしょうか。

東拓司監督はきちんと教員免許を大阪体育大学で取得されてました!

教員免許を持ってなかったという設定について、大丈夫なの?という声も多かったですが、ご本人にはあまり影響はなかったようです。

原案となった小説『下剋上球児』にはありませんでしたが、ドラマの中では先生の秘密という設定でいろいろ描かれてるようです。

山住先生にも秘密が⁈

第6話は山住先生の秘密が明かされるようです。

山住先生の秘密ってなんでしょうね。

来週の放送がとっても気になります(^^;)

『下剋上球児』甲子園までの結果は?

コールドゲームで負けてたチームが5年で甲子園って本当にすごいですよね!

日曜劇場『下剋上球児』最終回はいつ?

最近の日曜劇場の放送回を調査してみました!

マイファミリー(22年4月~)全10話
オールドルーキー(22年7月~)全10話
アトムの童(22年10月~)全9話
Get Ready(23年1月~)全10話
ラストマン(23年4月~)全10話
VIVANT(23年7月~)全10話

最近の放送では全10話が多いですね。

『下剋上球児』も全10話ではないかと思われます。

まだ放送開始日は10月15日(日)です。

全10話だと予想して最終回が12月17日ではないかと予想します。

はっきりわかりましたら追記します。

まとめ

この記事では日曜劇場『下剋上球児』の原作、実話の先生の秘密について調査しご紹介してます。

『下剋上球児』の原案となった小説は菊池高弘著の「下剋上球児」です。

実話には、特に先生の秘密などについての記載はありませんでした。

秘密の部分は、ドラマとしてのオリジナルのようです。

とっても感動的なシーンが多く、放送が楽しみです✨

\「下剋上球児」を見る/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次