ドラマ白暮のクロニクルネタバレ最終回は?原作本との違いはあるのか調査!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

2024年3月1日(金)から放送がスタートするWOWOWドラマ30「白暮のクロニクル」。

原作本はゆうきまさみの人気ミステリー漫画で、全11巻で完結しています。

不老不死の種族「オキナガ」の「雪村魁」と公務員「伏木あかり」のバディが難事件に挑む物語で、極上の本格ミステリーです。

ドラマでは主に12年ごとに起こる連続殺人事件「羊殺し」の真相解明が中心テーマとなっています。

しかし、原作では「羊殺し」の他にも、オキナガの起源や社会的な問題など、さまざまなサブテーマがあります。

これにより、原作ではより幅広い視点から物語が展開され、登場人物の背景や世界観がより深く描かれています。

この記事では、ドラマ白暮のクロニクルのネタバレ最終回についてと、原作本との違いがあるのかについて調査してみました。

※ネタバレがありますので、ご注意ください。

\「白暮のクロニクル」を見る/

目次

ドラマ白暮のクロニクルネタバレ最終回は?

写真の建物、とってもオシャレですね!

ドラマが楽しみです✨

白暮のクロニクルのあらすじ

<白暮のクロニクル>は、ゆうきまさみさんの大ヒット漫画で、実写化も期待されてました。

この作品は、不老不死の種族・オキナガと呼ばれる特別な存在が共存する社会を描き、厚生労働省の新米職員・伏木あかりとオキナガの雪村魁が巧みなサスペンスで織り成す物語です。

物語の幕開けは2015年。

伏木あかりは、保健所での研修中にオキナガが巻き込まれた殺人事件に遭遇します。

この出来事がきっかけで、彼女は厚労省大臣参事の竹之内唯一にスカウトされ、オキナガの監督を務める「夜間衛生管理課」に配属されることになります。

あかりは、上司の久保園に誘われた私設図書館で、オキナガの雪村魁と遭遇することに。

雪村は見た目は18歳だけれども、実は88歳のオキナガであり、想い人が犠牲になった連続殺人事件「羊殺し」を解決しようとしていました。

あかりは雪村の協力者として、オキナガたちの生活に触れながら、事件の真相を解き明かしていきます。

しかしその背後には、オキナガの存在にまつわる深刻な秘密が隠されていることが明らかになります。

オキナガとは?
  • オキナガに噛まれても、それによってオキナガに変化することはない
  • 瀕死の状態の人間にオキナガの血を与えると、1/1200の確率でオキナガに変化する可能性がある
  • オキナガになった後、外見や精神的な成長は停止する
  • 老化や病気による死はなく、治癒能力は驚くほど高い
  • 頭部が吹き飛んでも生き延びるが、心臓が破壊されると絶命する
  • 日光には弱く、血液や生肉を好む

ネタバレ最終回は?

12年ごとに繰り返される連続殺人事件「羊殺し」の犯人とその動機、そしてオキナガの謎が明らかになります。

原作マンガでは、「羊殺し」の犯人は、オキナガの茜丸とボーヤになってますが、キャストの中に茜丸やボーヤの名前がないので、「羊殺し」の犯人についてどのように描かれるのか楽しみです!

また、実藤さんがドラマの中の重要人物になりそうです。

そして、バディを組んでる「雪村魁」と「あかり」の恋はどうなるのか?そのあたりも気になりますね!

不老不死のオキナガ。

老化や死を知らないオキナガにうらやましいと取ることもできますが、彼らだけが時間の中で静止していて、親しい人々は容赦なく歳を重ね、いつか永遠の別れが訪れます。

最後に「雪村魁」が涙を流すシーンがあります。

その涙も、オキナガとして生きていく辛さや悲しみを表してるのかもですね。

原作本の最後で、病院で横たわる老女を見舞いに行く青年のシーンがあり、それが最初のシーンと重なるように描かれてます。

その老女が「伏木あかり」で青年が「雪村魁」でした。

ドラマ白暮のクロニクル原作本との違いはあるのか調査!

原作本では、もう最終回まで終わってます。

ドラマと原作本の違いはあるのか気になるところですよね!

原作本とドラマの違いはある?

原作本では、1話完結で物語が書かれてます。

ドラマは12回放送なのと、ゲストキャストが11人となってるので原作と同じように描かれてるのではと推測します。

ドラマ白暮のクロニクルキャストについてはこちらの記事でご紹介してます。

原作本とドラマの共通点と相違点を考察

主人公「雪村魁」は恋人を12年ごとに繰り返される連続殺人事件「羊殺し」の犠牲者になり、ずっと犯人を捜してました。

バディを組むあかりは連続殺人事件「羊殺し」の犠牲者になった長尾棗(ながおなつめ)の孫です。

ドラマの設定も同じだと思われます。

また、原作では犯人はオキナガの茜丸とボーヤと呼ばれてる人物でした。

キャストとしては公表されてないので、ドラマで描かれてるのか犯人はどうなってるのか気になるところです!

伊集幸絵の子供(伊集市哉)が殺されたと言われていましたが、実際は生きていて犯人なのでは?という意見も多かったです。

ドラマの中での伊集幸絵の役柄も気になりますね!

原作本の最終回では、「涙が止まらない」「茜丸とボーヤの関係に胸が熱くなった」「あかりと雪村の別れが切ない」「オキナガの世界観に引き込まれた」といった感動的なコメントが寄せられてます。

最終回まで楽しみですね!

まとめ

この記事では、ドラマ白暮のクロニクルのネタバレ最終回についてと、原作本との違いがあるのかについて調査してみました。

ドラマ白暮のクロニクルは、ゆうきまさみのミステリー漫画を実写化した作品で、不老不死の種族「オキナガ」と公務員のバディが難事件に挑む物語です。

最終回では、12年ごとに繰り返される連続殺人事件「羊殺し」の犯人とその動機、そしてオキナガの謎が明らかになります。

とても人気の高かったマンガなので、放送が楽しみですね✨

\「白暮のクロニクル」を見る/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次