ドラマ【あなたがしてくれなくても】主題歌は「稲葉浩志」!挿入歌は「井上陽水」のカバー曲!

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

4月13日スタートのフジテレビの木曜劇場『あなたがしてくれなくても』。

原作「ハルノ晴」さんによる同名コミックのドラマ化です。

夫婦関係に悩む人たちの思いを代弁するかのようなヒリヒリとした会話劇、禁断の関係を予感させるハラハラしたストーリー展開がSNSを中心に話題を呼んでいる注目のドラマです。

この記事では、『あなたがしてくれなくても』の主題歌と挿入歌について書いてます。

ぜひ参考にしてみてくださいね✨

目次

主題歌は「B’z稲葉浩志」の「Stray Hearts」

『あなたがしてくれなくても』の主題は「稲葉浩志」さんの新曲「Stray Hearts」です。

稲葉さんはこの楽曲で、ソロとしては初の民放ドラマ主題歌を担当することとなります。

「Stray Hearts」は今回のドラマのために書き下ろされた新曲です。

「息遣いはすぐそばに聞こえるのに触れられない」「思いは同じはずなのに」など、ドラマの登場人物たちの心情に寄り添った切ない歌詞がつづられています。

配信がスタートしました!

歌詞もわかりました🎶

稲葉浩志さんのコメント

本当は互いにもっと寄り添いたいと思いながらもすれ違い、
じりじりと行き場をなくす感情、それでも何かを信じたい希望、
登場人物たちのそんな心の彷徨を歌にできたらと思い「Stray Hearts」を作りました。
ドラマとともに皆様に届くと嬉しいです。

音楽ナタリー引用

ドラマ終わりましたね😢

もっと、岩ちゃんを見ていたかったなぁ。。

本当にもっと寄り添いのに寄り添えないもどかしさを出演者の方々がしっかり表現されてて、そのもどかしい思いと稲葉さんの音楽がぴったり合ってましたね。

挿入歌は「ダンスがうまく踊れない」

挿入歌として井上陽水さんの「ダンスはうまく踊れない」を稲葉さんがカバーすることも決定しました!

「ダンスはうまく踊れない」は井上陽水さんがのちに結婚された「石川セリ」さんに提供した作品です。

1977年に彼女の6thシングルとしてリリースされてから、1984年には井上陽水さんがセルフカバーされました。

他にもいろんな方がカバーされてて、前にもカバー曲がドラマに使われてたことがあります。

1982年のTBS系ドラマ「金曜ミステリー劇場」の主題歌として「高樹澪」さんが歌われてました。

この曲大好きなんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

毎回、切なくなるようなシーンで流れててドラマにぴったりでしたね。

ピアノバージョンと稲葉さんの歌声が、思いがうまく伝わらないもどかしいシーンをより切なく彩ってましたね 😥

「ダンスがうまく踊れない」のカバー曲を歌ってる人は?

カバー曲を歌ってる人を調べてみました!
高樹 澪
德永英明
中森明菜
研ナオコ
岩崎良美
他にもいらっしゃいましたが、個人的にお気に入りはやはり「中森明菜」です(^^;
井上陽水さんが歌われてるのはこちらです!
同じ歌ですが、歌われる方によって雰囲気がかなり違いますね!

稲葉さんが歌う「ダンスがうまく踊れない」についてなぜ歌い継がれる?とrealsoundのコラムで取り上げられてます。

稲葉浩志は、メロディ、譜割りに忠実に歌っており、原曲のムードを大切にしているのがわかる。子音を意識した発音でしっかりと言葉を伝えながらも、その発音が滑らかで艶っぽい。原曲のメロディは、普段の稲葉のキーを考えれば、低音〜中低音に分類される音程だと思うし、喉を開いて低音を出すこともできたはずだが、あまり声音を変えず、一貫して綺麗なトーンで歌っているところも印象的だ。ここに、男性視点にも女性視点にも捉えられる「ダンスはうまく踊れない」の歌詞に対する、稲葉浩志の解釈が垣間見られるように思う。

realsound引用

ダンスがうまく踊れないの歌詞

稲葉浩志さんの「ダンスがうまく踊れない」は?

ドラマの中の挿入歌は稲葉さんの「ダンスがうまく踊れない」でしたが、ピアノのバージョンがゆっくり流れたり、稲葉さんのカバー曲が流れたりとシーンによって変わってました。

稲葉さんのカバー曲は、低音がしっかり響いてて井上陽水さんの雰囲気とはまた違ってましたね。

ドラマの中では「吉野みち(奈緒)」が切なさを感じてる場面でゆっくりしたピアノバージョンの『ダンスがうまく踊れない』が流れてたように感じました。

お互いの気持ちがすれ違う場面では本当に切なくなります😢

お互いに思う気持ちはあっても、すれ違う感じがとってももどかしくて切ないですね(T_T)

『ダンスがうまく踊れない』のリリース日もまだ未定です。

わかり次第追記します。

先日、NHKの「ニュース9」で稲葉さんのインタビューがあり見てました(^^♪
歌詞を書くために手書きのノートをいつも持ち歩いてて、そのノートに歌詞を生み出すために悩んだ日々というか時間がたくさん詰まってて感動しちゃいました 😳
ボロボロになったノートっていうところにすごく親近感が持てました♡

まとめ

今回、「Stray Hearts」は稲葉さんがドラマのために書き下ろしたソロの新曲です。

挿入歌の「ダンスがうまく踊れない」は早くフルバージョンでゆっくり聴きたいです♡

『稲葉浩志作品集「シアン」特装版』がデビュー35周年を5月29日に発売になります。

B’z × WOWOW 35th Anniversary 特集スタート!!です!
楽しみですね💛

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次